SSブログ

アニメ感想「ハイキュー!!#03」 [感想(アニメ)]

スポンサードリンク


第3話「最強の味方」
同じ1年生との対抗試合に挑むことになった日向と影山は、2年生田中の助けもあって早朝から特訓を開始する。 練習の最中、自分にもトスを上げてほしいと訴える日向に対し、試合に勝つためには必要はないと、 影山はそれを拒否する。 日向は影山に認めさせるため更なる練習を開始するが…!?
キャプテン澤村の恐ろしさを語る先輩田中と、すでに体験済みの後輩二人から始まった今回。
早朝から秘密特訓です。

レシーブが下手っぴな翔陽は、飛雄に戦力外通告を受ける。
無邪気に「お前トス好きだろ」ってたのむ翔陽に飛雄の顔ったらない。あの、さげすむような目。
まあ、彼はデフォルトで表情怖いですが。
俺様なのは変化しないとおもうのですが、今後どう成長していくか楽しみです。馬鹿っぽいところもどんどん出してほしい。

突然ですが、バレーシーンでの音が良いですよね。
バシッ、トン、とか、とにかくボールの音が。小気味よくて、臨場感あって、やっぱり効果音て大切。

昼休みも、翔陽は菅原と練習。
面倒見が良いですよね。気遣いの人。
しかし、トスは断られる(笑)
翔陽の「菅原さんにあげてもらったら、負けた気がする」って、気持ちは分かるが、ヒドイ言い草。
学生時代の一年生と三年生って、実年齢以上に歳の差を感じますよね。翔陽と菅原だと特に。
二次元の高3って、ときどきおっさんか?と思うくらい大人な言動しますよね。
練習中にちょいちょい現れる飛雄の幻影が子憎たらしくていい(笑)
そのたび、翔陽が悔しそうにするのも面白い。

アイキャッチ、一話は翔陽、二話は飛雄、三話は田中と、サーブを打つ人物が変わってて、細かい。今後も全話異なる絵になりそう。

Bパート冒頭からあくびの菅原、田中。澤村の声かけに震えて振り向くとことかシンクロしててカワイイ。

菅原の田中に対する認識がちょっとツボ。
田中が初対面の人が気にいらないのは「習性」。
次の試合、影山がいるから大丈夫、と思ってる。
ちょっと深い話は、お前に聞いたのが間違いだったと、あきらめる。
なんだか、ペットみたい(笑)

そして、いやみ大魔王の月島と、ツッキー大好き山口登場。
内山くんの冷めた声が月島にぴったり。
月島、ほんといいキャラ。
山口は、声がついてアニメよりキャラがしっかりした気がします。斉藤壮馬くん、いい声ですね。次回予告でもいい味出してました。

翔陽の通学風景に、学校、練習をはさんで、時間経過を表すシーン、とても綺麗でした。
そして、とうとう飛雄がトスを上げる。

苦しいと思ったところからの一歩。

翔陽が勝ちに必要な存在と認めた瞬間でした。

スパイク打った瞬間のキラッキラな笑顔がサイコーです。

オチも含めて、ナイスシーンでした。

来週は試合。「俺たちで勝つ!」

そういえば、今週はラジオも更新していますね。詳しくは公式HPを。

スポンサードリンク↓



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。